コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

追加レッスンはおいくらですか。

某大手ピアノ教室のグループレッスンからピアノを始めた娘。2年間ほどそこで仲睦まじく音楽の楽しさを学んでから、小学校1年生の時に今の先生の個人レッスンに切り替えた。その先生は同じ某大手ピアノ教室に属する先生で、その大手ピアノ教室のシステムの下…

Hakujuホール

ハクジュホール 施設情報↓ 300席収容のシューボックス型のホール。 Hakujuホールを運営している白寿生科学研究所が、 「音楽」や「心地の良い空間」は三原則の1つ、 「心の健康」に貢献できるとの考えから設立。 上質の音楽を心地の良い空間でお届けするこ…

How to try コンペディション! 何から始めればいいの?

さて、 ピアノのコンクールと言うものが何かわかった。 (わかってない人はコチラ) やらせてみたいんだけど、 何から始めればいいの???? そんな方の為の今回の記事です。 まずはズバリ! 今習っている先生に、 「コンペに出てみたいです」 と申し上げて…

汐留ベヒシュタイン サロン

汐留ベヒシュタイン・サロン | ユーロピアノ株式会社 施設情報↓ 80席収容出来るホール。 とても綺麗な作りで新しい感じ。 とあるコンペ会場として使用したが、 舞台袖らしい舞台袖がなく、 エントリー者全員が中の客席で待機する形式だった。 素人の個人的主…

コンペ? 何それおいしいの? ってか、結局なんなの?

コンクール、 又の名をコンペディション、 略してコンペ。 ピアノって「発表会」と銘打ったお教室での披露の場だけかと思いきや、 演奏したものをピアノを専門に生きてきた先生方に評価して貰い、 点数をつける場があるんだって知っていました・・・? それ…

コンクールに出る子はみんな生ピアノか?!

ピアノを習うご家庭の永遠のテーマですね。 家に置くピアノ問題。 ピアノのお教室、先生、 全ての方が口をそろえて言います。 「生ピアノが良いです」 と。 わかってますわかってます。 十分わかった上で、 それでも電子ピアノしかおけない人はどうしましょ…

必携! コンペに持参すべきマストアイテム!!!

3年ほど前から娘がコンクールに出るようになり、 全く無知の異世界だったコンペの事が、 数々の失敗を乗り越えた事で、 少しだけわかるようになってきました。 そんな失敗を重ねた上でRoroが感じた個人的なコンペへの必携アイテムをいくつかご紹介します。 …

船橋市 勤労市民センター ホール

船橋市勤労市民センター|千葉県船橋市|会議室|展示室|ホール|音楽室|和室|茶室|レクリェーション・ルーム|トレーニング・ルーム 施設情報↓ 簡単に言ってしまえば、市民会館。 学芸会やちょっとした出し物のホールではあるけれど、 音楽に特化したり…

浜離宮朝日ホール 音楽ホール

浜離宮朝日ホール|音楽ホール|概要 公式HPより抜粋↓ 世界でも最も響きが美しいホールの1つと評価されるシューボックス型(靴箱のような立方体)の室内楽ホール。米国音響学会によって1996年に「Excellent」の評価を頂く程、最高品質を誇ります。弱音によ…

第8回グレンツェンピアノコンクール全国大会。

グレンツェンピアノコンクール、念願のッッッ!!!!!全国大会!!!(キラキラ1年前関東大会で敗退して、全国大会を観客として見に来てから1年。マイペースでとろくて頭の中お花畑な娘に、どことなく闘志が沸いた1年でした。この全国大会の看板の前でドレ…

ピアノ・練習録・その③。

最後のレッスンが終わりました。梅雨は完全に通り抜けてくれた模様。が!力が入りすぎて今度は「夏」になってしまっている様子><む、難しい・・・orz言い訳をさせて頂くと、家の電子ピアノが全然鳴らないんです><一生懸命鳴らそうとすると、生ピアノで弾…

ロジカルとピアノ。

割とパソコンに詳しい(私の)兄貴。先日兄貴から娘用のパソコンを譲り受けたのだが、「娘がアレ(のパソコン)で何やるの? 」と聞かれた。 私は、「Scratchをやらせたいんだよね」と言った。(やらせたいいきさつはコチラ)「え、プログラミングをやらせた…

ピアノ・練習録・その②。

あれよあれよと言う間に、残り3回だったピアノのレッスンの2回が終わってしまった。全然練習録が書けていない><まずは先週分から。とにかく曲の感じが重たい。軽やかな曲調なのに、「・・・梅雨になっちゃうよ」と先生苦笑。弱冠先生の表情も険しい。こり…

グレンツェンピアノコンクール・全国大会までの練習録。

大会までのレッスン残り4回のうちの1回。曲云々より、徹底的に指の力のなさ、動かなさをしごかれる・・・orzわかっていたけど・笑。本当に指が幼稚。。。「それぞれが独立していない」と先生も笑っていました。まだ張り詰めた空気とかはなくて、笑いながら和…

2016年のピアノと娘。

「今年はもう少し難しいコンクールに出たいですって言って来た」先週ピアノから帰ってきた娘にレッスンはどうだったかと聞いたらこう答えた。(まだグレンツェンの通知を貰う前です)いや、待て待て待て。今年もコンクールに出るかどうか。まずはそこからマ…

グレンツェンピアノコンクール全国大会通知。

2016*4*16来ました!晴れて悲願達成!頑張って貰います!!! にほんブログ村

第25回グレンツェンピアノコンクール地区大会。

先日、地区大会に臨みました。去年はここで準優秀賞を頂き、終了と相成りました。その雪辱を晴らしたいという本人たっての希望で2度目のグレンツェンに挑戦したのが1年前。去年に比べたら練習する時間自体はとても少なかったけれど、自分でよく考え、イメ…

発表会。

先日、ピアノの発表会が無事に終了しました。娘のレベルではとても難しい「ソナチネ 第一楽章」。ギロックです。素人耳(つまり私)にはそこまで難しい感じはしなかったのですが、これ、実際に弾いてみるととっっっっても難しいですね><しっかり指を立てる…

成績。

コンペ後ドタバタとしてしまいずっとそっちのけになっていました。成績について反省しようと思います。ド素人の分析なので多少おかしかったりする所もあるのでしょうがご容赦下さい。というよりアドバイス貰えるとありがたいです。グレンツェンピアノコンク…

第25回グレンツェンピアノコンクール地区本選!

第25回グレンツェンピアノコンクール地区本選!予選の時になまじ目標以上の賞に恵まれたせいか、慢心が生まれたような気がする今回。その心を引き締めようと渇を入れると完全自失に陥り、慰めて励ませば天狗になる。更に反抗期に突入しつつあるあの子に、何…

耳を傾ける。

先週末に年末調整の諸業務を上げ、少しだけホッとしたのも束の間。今度はそっちのけにしていた日々の業務に追われる毎日です><さて。私の諸事情はこんな感じなのですが、娘さんもとても忙しい毎日。今週末には金管クラブの定期演奏会。来週末にはコンペの…

ピアノと娘。

最近だるんだるんだったピアノ。夏のコンペを終えて、通例秋に挙行されていた発表会も今年は年明けになることが決定し、年末のコンペまでには大分日がある。ピアノに関しては少しだけゆっくり出来るかな?なんて思っていたのだけど、親がそんなゆるーい感じ…

第25回グレンツェンピアノコンクール地区予選。

先日、 第25回グレンツェンピアノコンクールの地区予選を受けて参りました。 (グレンツェンピアノコンクール公式サイト | ピアノコンクール)昨年度に続き、二度目のトライです。今回はみんなの真似して音源を用意して挑みました。初めてコンクールを受けた…

自己紹介

娘のごくごく平凡な経歴。 4歳5ヶ月で某大手音楽教室に入会。 2年間そこのグループレッスンカリキュラムをこなした後、 同じ大手音楽教室付属の個人レッスンへ移動(6歳5ヶ月)。 以来、 その個人レッスンにて毎週30分のレッスンを受ける。 グループレッ…