コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

コンペまであとちょっと!

先日、コンペの参加票が送信されてきて、
その件で先生にラインしました。

先週は祝日に被っていたのでレッスンはお休み。
前回のレッスンから14日間を空けて最後のレッスンをしたら、
3日後に本番です。


様々な方のブログを拝見しているとコンペ前は割りと追い込みというか、
直前レッスン的なものが開かれているように思うのですが、
我が子はあまりそういうことがなく。。。
今回もフツーにレッスン通りのスケジュール以外の追加はありませんでした。

こちらから申し出るものなのかな?

私が音を判断してあげられれば良いのですが、
どうもイマイチわからないのでとても心配になります。。。。



先生がラインにて、
「前回のレッスンで細かい事を注意しましたので、Bellちゃんが煮詰まってないか心配です。本人わかっていても簡単には出来ないので」
とおっしゃいました。

そういうものなんですね。

私は素人なので、
つい同じ事を何度言っても一向に直らない姿勢にイライラしてしまいますが、
やろうと思って出来るのなら上手い下手などあまりばらつきはないのかなとちょっと思いました。

娘も「やろう」とはしているのでしょうか。


音的には予選時と比べ良くはなっていると思います。
が、小一時間のレッスンをした直後は良くなっていても、
翌朝本番を模して一発で弾いてみようとすると昨日の話がなかったかのような演奏になってしまう。。。

本番は午前中一発目。
向こうではリハーサル室もなさそうなのできちんと定着して貰いたいのだけど。。。
難しいのかな。。。


特に長調短調の切替が難しいらしく、
いつまでも短調らしさが出ずに苦戦しています。

出る時は凄くメリハリがある良い曲に聞こえたりするんですが、
まだまだあまり「出る時」が少ないのが現実。。。orz

そして装飾音符が装飾になりきれずに色々はみ出してきます。
これ、予選時に講評にも書かれたとこなので、
なんとかマスターして欲しいところです。

結果、テンポが間延びしてしまいます。。。
そうすると曲感を損なってしまうので、
そこはなんとか収めて欲しいなぁ。
けど弾いている本人は自分が間延びしてるかどうかを考え切れていなそう。。。


本当に難しい世界だなと改めて思いました。


でもまぁ、とっても頑張ってはいます。
良し悪しはどうあれ、
納得出来る演奏、達成感を感じる演奏をしてくれたらいいなぁ。。。

もうちょっと、頑張ります。