コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

追加レッスンはおいくらですか。

某大手ピアノ教室のグループレッスンからピアノを始めた娘。
2年間ほどそこで仲睦まじく音楽の楽しさを学んでから、
小学校1年生の時に今の先生の個人レッスンに切り替えた。

その先生は同じ某大手ピアノ教室に属する先生で、
その大手ピアノ教室のシステムの下、
「先生」と「生徒」と言う関係を今も尚続けている。

レッスンは週に1回、
(年間40回程度と決められているので休みが入ることもある)
1レッスンは30分。

個人のグレードに応じての料金設定があるとの事だったが、
かれこれ5年の付き合いになるのだけれど、
その間の値上がりは1回のみ。
2年生頃に言い出され、
何も気付かずに図々しくて申し訳なかった事を詫びたら、
「本来、こちらが言うものですので言われない限りは良いのですよ」
と慰めて頂いた経緯あり。





さぁ、そして。


先週レッスンに行った際、
「来週から1時間レッスンにしても良い? 」
と先生から言われたとのこと。
(娘は行きは祖母に送って貰い、帰りは友達と帰ってくる為私は日常先生と顔を合わせることがない)

先生曰く、
「コンペまでもう日がないから」
との事だった。



確かに日がない。
5月はレッスンのお休みが2回入り、
やっと最近コンペ曲を見てくれだした所。

家で出来る事は頑張っているつもりだが、
いかんせん素人ママの耳ではこれで良いか悪いかさえ判別が出来ない有様。
どうしたって先生のお力が必要になってくる。


発表会前やコンペ前など、
先生はレッスン時間を引き延ばしてくれたり、
私達がお教室のレンタルルームを借りる予約を見ると、
都合のつく時はレッスンしてくれに来たりする。

とてもありがたい事ではあるのだけど、
私は一体どうして良いのかとても判断に迷うのだ。


なぜなら、
そこに「追加料金」なるものは含まれないから。


レッスン料は某大手ピアノ教室へ毎月引き落としで行っている。
そこから施設使用料を引かれて、先生の元へ入る。
レッスン時間を引き延ばしてもその金額が変わることはなく、
追加レッスンをしてもその金額が変わることはない。

コンペにお越し頂いた時等は別途で謝礼をお支払させて頂いているが、
通常レッスンの場合は一体どうしたら良いのだろう?

レッスン室を借りる際にお越し下さる時はちょっとした菓子折りを持って行く事もあるし、
都度都度うっとおしくならない程度になんとなーくお土産を渡してみたり、
ギフトを持って行ったりもしているが、
正直そんなにお菓子やなんかを貰うよりはっきり謝礼を頂く方が良いのではないか?
と思わなくも無い。


が、ハッキリ料金設定があればわかりやすいし、
「1回追加なので○円です」
と言われたらそれなりに覚悟はあるのだけど、
特にそういう言もなく、
こちらが勝手に包む場合は一体どれ程包めば良いのだろう???

低過ぎても相手に失礼な気がするし、
かと言ってレギュラーレッスン1ケ月分はやり過ぎだよね。
でも某大手ピアノ教室のカリキュラム通りに月謝を4で割ると、
それそれで恐ろしい程に低い数値しか出てこない。

凄く悩む。。。。



私の勝手な予想だけど、
先生の元でコンペに出ている生徒は娘だけなのだと思う。
そして先生も熱心にコンペへの出場を勧めては来ない所を見ると、
特段コンペに力を注いでいるわけでもなさそうではある。
(でもやる事はしっかりやってくれるし、娘の希望に従って一生懸命になってくれるので本当にありがたい)

先生が個人でお教室を開いていればそちらに切り替えさせて頂き、
そこで追加料金などハッキリさせても良いと思うのだが、
先生は現状この大手ピアノ教室での雇われ以外にやっていないようにお見受けする。

果たして私が取るべき「誠意」はいかがなものか。。。
とてもありがたく、
出来れば今後も良好な関係を保ちたいと切に願っているので、
とてもとても悩ましい事この上ない><

もしも「こうしたら? 」というアドバイスをお持ちの方がいたら、
お伺い致したく、
記事にした次第です。


私の経験上一度も踏み込まなかったハイソな習い事は、
親としての資質を試されているような気がしてなりません><