コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール! 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

ブルグミュラーのない楽器店なんて・・・ッ!!!

レッスン3日前に突如ブルグミュラーの楽譜が必要になった。

「レッスン日で良ければこちらで買ってきます。
 先に譜読みをしたいようであればご用意願えますか」
と先生から通達。

8月はレッスンもお休みがあるし、
出来れば早いにこしたことはないかな?
と思い、
「こちらで用意してみます」
と言ってみた。


ネットで注文すれば一発だろ。
と思ってすぐに注文したが、
注文で1日。
配達で1日。
最短でもレッスン日前日にしか届かない算段。
せっかく楽譜が手に入っても予習出来ないんじゃ意味ないよね?
しかも下手してお店の出荷が遅れたらアウトだし、
配達が遅れたらアウトだ・・・。

ヤキモキするのもイヤだなぁ。。。とやっぱりキャンセル。


レッスン2日前は丁度学校の個人面談で会社をお休みしていたので、
個人面談が終わった後に買いにわざわざ電車に30分揺られて買いに行った。

そしたら、
私の知っている数少ない楽器店の楽譜コーナーに・・・

 



なかった・・・orz


楽器店の楽譜売り場にブルグミュラーがないなんてことある?!


「あぁ、ないですね」
「入荷もかけてないですね」
「取り寄せも時間かかります」

店員さんのこんな対応ある?!
思わずイラッとしてしまったよ><

こちとら1日でも早く欲しいんだよ?!


わざわざ電車で30分もかけてきたってのにッ!!!!
咄嗟にスマホで近場の楽器店がないか、
もしくは帰る道々に楽器店はないものかと色々調べたのですが・・・
皆無っ!

どうしてこんなに少ないの・涙。
これだから田舎ってイヤ・涙。



仕方が無いので再び30分かけてトンボ帰り。
今度はチャリで30分かけて別の楽器店に行きました。
私が知ってる楽器店はこの2つのみなので、
ここになければもうお手上げです><

せっかく今日から譜読みを始められると思ったのに、
この時点で夕方もかなり遅い時間に・・・・。
譜読みも鍵盤を触るのもちょっとしか出来ないじゃん・涙。


どうにかこうにか2件目にはブルグミュラーが存在し、
もう夕飯時だったので出先でご飯を食べながら楽譜をパラパラ・・・。

しょぼくれる私に、
「だいじょうぶだよぉー」
っとのんきな娘・笑。

救われます><涙。



どうにかこうにか触りと曲感だけ頭に入れてレッスン日を迎える事が出来ました。
ホッ。
もう二度と一軒目の楽器店には行きたくありません><




しっかしイマサラやるんです、ブルグミュラー・笑。
正確には、娘は未だブルグミュラーにさえ入ってないんです・苦笑。
遅いよね・・・。
コンペに出てる子はインベンションとかもっともっと難易度の高い曲をやってるのに。
いつかコンペの課題曲に追いつかなくなる日が来るんだろうなー・・・

まぁ、でもそれが娘なので仕方ないかな。
娘なりのペースで頑張っていってくれたらいいなって思います^^