コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール! 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

ピアノ・練習録・その②。

あれよあれよと言う間に、
残り3回だったピアノのレッスンの2回が終わってしまった。

全然練習録が書けていない><


まずは先週分から。

とにかく曲の感じが重たい。
軽やかな曲調なのに、
「・・・梅雨になっちゃうよ」
と先生苦笑。

弱冠先生の表情も険しい。
こりゃダメだ・・・><


という事から始まって、
私が帰宅するまでに、
「自分でビデオを観て何がいけないのか復習しといてね」
と言っておいたにも関わらず、
丸っきり手付かず。
やる気ナシ!

ただでさえ練習時間がそう多くは取れない我が家で、
私と娘が一緒の時にビデオの復習から入っているんじゃ到底間に合わないじゃないか!!!
せめて一通り観ていてくれないと話も出来ない。

そして殊更にビデオを観るのをめんどくさがる><

怒り心頭でしたが、
でも怒っても時間は戻ってくれないし、
ごめんなさいって言っても時間は戻らない・・・orz
(とかいいつつかなり怒りましたけど・苦笑)


ってすったもんだの1週間。
週末の1日私が仕事だった事もあり、
益々練習不足で焦る日々でした。


今思えば娘も煮詰まっていたんでしょうね。
やってもやってもうまくいかないものを直視しろと言われても、
それに立ち向かう覚悟がなかったのかもしれません。


挙句、元からオンボロカメラの動画機能でレッスンを録画していたのですが、
タッチパネルが動かなくなるというアクシデント!
再生は出来るのですが停止も巻き戻しも早送りも出来ない><
コレ、毎回延々レッスンを全部観ないと欲しい場所まで辿り着けないってオチですか!?

急遽その動画を新しく買ったビデオカメラで録画する事で乗り切りました。
ホント、ボーナスで新しいビデオカメラ買っといて良かった!!!!



なんとか試行錯誤を重ね、
ハリボテのカタチを作っての今週。

「軽やかなタッチにはなったね」
と言って貰え、
次のステップに進むことが出来ました。

ホッ!!!!

練習も先週ほど張り詰めたものはなく、
和やかに進んでいました。

細かい所で課題は山積みみたいですが、
先週ほど本人がイヤそうには弾かないので、
ひとまずホッとしています。

細かい事も難しい事もわからないのが本当申し訳ないですが、
せめて弾いてて楽しく、
良い音色が出ると嬉しいと思って弾いてくれたらと思っています。


先生のレッスンは残り1回!
あとちょっと!!
頑張れ☆

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村