コンペ?! 何それおいしいの?? 1から始めるピアノのコンクール! 入門編

音楽の世界に縁遠いママが娘の為に挑んだピアノのコンクール奮闘記! 初めてのコンペ参戦から先生への対応、その他諸々同じく迷う方々の参考になればと思い、ここに綴ります。

ピアノ・練習録・その③。

 

最後のレッスンが終わりました。


梅雨は完全に通り抜けてくれた模様。
が!
力が入りすぎて今度は「夏」になってしまっている様子><

む、難しい・・・orz



言い訳をさせて頂くと、
家の電子ピアノが全然鳴らないんです><

一生懸命鳴らそうとすると、
生ピアノで弾いた時にがっちゃんがっちゃんしてしまう。。。
ような気がする。

私がレッスンに一緒に付き添えればまだピアノの音との差がわかるんでしょうけど、
いつもビデオ越しに聞くからイマイチ掴めない。
(入ってても掴める自信はないけどさ・苦笑。)

それを調整する為に週一でレンタルルームを借りに行くんだけど・・・。
一週間に一度じゃ私がよくわかんなくなってきてしまう・苦笑。


音がスカスカしてても、
「これ、きっとピアノだったら多分鳴るからこのままでいいよ」
とかなんかもう競馬の予想のような練習状態・笑。


ママの言う事を聞いて仕上げても結局いつも違う感じだから娘もイライラするし、
なんかギスギスしてきた。

悪循環だわ。



とりあえず細かいとこはもう変に口出さないで、
「フレーズ感がない」
と指摘を受けた部分だけを私は担当する事にしよう。

細かい所にばっかり注目させてしまったおかげで、
全体のバランスを考える余裕がなくなってしまった。


四苦八苦だけど、
あと少し!
頑張れ!!!

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村